2018/06/19(火) 16:17:28.25


18日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)の内容に批判が集まり、炎上状態となっている。

 番組は大阪地震の被害を詳しく報道。ヘリコプターを飛ばし、小学校で校庭に避難する児童の様子や、地震が原因と思われる火災、ブロック塀の倒壊、水道管破裂などの様子を淡々と放送する。

 富川悠太キャスターも現地入りし、高槻市の様子をレポート。午後5時頃に被害住民の家に上がり込み、「水が出ない」「ガスの復旧に1週間程度かかる」などの様子を伝えた。

 視聴者を唖然とさせたのが、地震によってブロック塀が崩れ、下敷きになった女児が亡くなった事件の報道。
被害者の実名を報じたうえ、同級生の小学生に「亡くなってどう思うか」などが趣旨と思われるインタビューを行ったのだ。
子供は絞り出すようにコメントしていたが、「なぜ子供にこんなことを聞くのか」と怒りの声があがる。

 さらに午後8時半、避難所で「帰れなくなった」と不安な日々を過ごしていると思われる男性にインタビュー。
また、「生中継」で高槻市の女児が亡くなった現場にて、富川キャスターがブロック塀を見て「鉄筋がない」「違法建築だった」などと糾弾する。

 この様子に、「子供に『友達が亡くなってどういう気持ち?』と聞くのはありえない」「被災者にインタビューする神経がわからない」「富川アナはなぜ大阪に行ったのか」などと、怒りの声が噴出した。

『報道ステーション』の大阪地震報道が大炎上 配慮のないインタビュー、最後は政権批判の材料に…
http://news.livedoor.com/article/detail/14886709/


  2018/06/19(火) 16:18:54.47
この番組のスポンサー商品のイメージも最悪。
もう買いたくなくなった。
510   2018/06/19(火) 21:33:43.04
>>3
どうせ、トヨタだろ?
290   2018/06/19(火) 18:15:24.02
>>3
とりあえずスポンサー名晒しとけ
225   2018/06/19(火) 17:41:08.26
>>3
サヨク誌の通販生活w
47   2018/06/19(火) 16:34:15.65
>>3
ちょうど自動車を買い替えようと思ってたんだけどスポンサーになってるメーカーは避けたいから教えて
16   2018/06/19(火) 16:22:58.16
>>3
俺も
持病があってニプロの製品使ってたけど変えてやったわ
15   2018/06/19(火) 16:22:21.06
>>3
子供の名前を晒してんだ スポンサー名晒してもいいだろ
  2018/06/19(火) 16:19:05.29
子どもにインタビューを向けるのは酷いと思うが、寝てるような議員の予算委員会止めてでも動くべきだったな。
237   2018/06/19(火) 17:49:20.18
>>4
一応災害対応の一端を担ってる者だが、総理は地震直後に必要な指示はちゃんと出してたぞ。
正直、大阪の現地機関から被害情報も上がってきてない段階では中央政府が出来ることは大してない。
現地の機関が被害状況をかき集めてる間に目の前の仕事をやっつけてしまう方が国全体としては効率良いんだよ。
  2018/06/19(火) 16:19:05.38
平壌運転ですなぁ
80   2018/06/19(火) 16:44:13.72
>>5
ぴ、平壌運転
  2018/06/19(火) 16:20:01.95













452   2018/06/19(火) 19:57:28.70
>>6
気持ち悪い番組だな
322   2018/06/19(火) 18:30:27.27
>>6
パペットマペット
316   2018/06/19(火) 18:27:34.46
>>6
センスがない

キモッ
306   2018/06/19(火) 18:23:19.06
>>6
もはやオウムと大差ないな
288   2018/06/19(火) 18:14:34.65
>>6
きもすぎカルトですわ
275   2018/06/19(火) 18:08:44.16
>>6
洗脳番組かよ
187   2018/06/19(火) 17:22:11.88
>>6
面白いなこれ
158   2018/06/19(火) 17:12:14.80
>>6
こいつらのいう社会正義って何よ
セクハラ取材強要も適当な言い訳で逃げてるし
朝日のセクハラ疑惑どうなったの?
114   2018/06/19(火) 16:55:23.71
>>6
気狂いステーションw
107   2018/06/19(火) 16:52:46.90
>>6
こんな番組見てたら馬鹿にもなるわな
77   2018/06/19(火) 16:43:01.24
>>6
いつ見てもキモいわ
45   2018/06/19(火) 16:33:38.02
>>6
もはやカルト宗教の域
  2018/06/19(火) 16:21:16.95
>>6
テルにいつも笑う

528   2018/06/19(火) 22:13:36.30
>>9
小泉進次郎と小泉孝太郎を足して割った顔しテルわ
396   2018/06/19(火) 19:11:06.82
>>9
和田ラジオの漫画にもあったな
385   2018/06/19(火) 19:01:29.68
>>9
やっぱみんな思うんだなw
333   2018/06/19(火) 18:36:12.64
>>9
新興宗教の教祖様かな?
265   2018/06/19(火) 18:05:11.97
>>9
テルww
96   2018/06/19(火) 16:49:09.06
>>9
今にもグロリアスを歌いだしそうなこの表情よw
459   2018/06/19(火) 20:12:37.09
>>96
やめてくれw
415   2018/06/19(火) 19:30:30.32
>>96
クソワロタ
  2018/06/19(火) 16:20:32.45
安倍政権は当分安泰だな
間抜け
  2018/06/19(火) 16:20:58.60
人の心を持ってたら、聞くまでもなく分かるだろうにな
10   2018/06/19(火) 16:21:18.98
テロ朝売国ステーション
11   2018/06/19(火) 16:21:33.25
今日は地震のこと取り上げないぞ
加計孝太郎と辻元清美の映像があるからな
12   2018/06/19(火) 16:21:34.79
安倍が〜
13   2018/06/19(火) 16:21:35.76
え?菅直人?
19   2018/06/19(火) 16:23:59.18
政府は良くやってますアピールの為のチャンスとばかりに張り切る安倍自民。
ネトウヨは余計なこと言っていないで安倍達の手助けをしてやれよ。
25   2018/06/19(火) 16:26:05.83
>>19
パヨク「安倍による人工地震!」

www
20   2018/06/19(火) 16:24:12.13
報ステなんか観る方が悪い
433   2018/06/19(火) 19:42:17.91
>>20
ネタの収集のためだろ

サンデーモーニングもな
21   2018/06/19(火) 16:24:25.56
報道災害
22   2018/06/19(火) 16:24:35.92
相変わらずマスコミはヘリで騒音撒き散らして迷惑かけてるな
23   2018/06/19(火) 16:25:46.30
(´・ω・`)後藤って台本無しで言ってるなら頭おかしいと思う
24   2018/06/19(火) 16:25:58.10
アナウンサーに自分の意思なんてないだろう。

全てはプロデューサーとディレクターの責任だよ。
26   2018/06/19(火) 16:26:20.35
後藤工作員が意味不明すぎて
52   2018/06/19(火) 16:36:06.75
>>26
ギリギリセーフ!
94   2018/06/19(火) 16:49:05.19
>>52
アウトだよっ!
28   2018/06/19(火) 16:26:46.42
地震発生2分後の午前8時、首相官邸と各政府部署で対策室が稼動した。
それから3分後には安倍晋三首相が「人命第一の基本方針で政府一丸となって対応せよ」とし
(1)早急な被害状況の把握
(2)被災者の救命・救助等の災害応急対策
(3)避難や被害等に関する国民への適時的確な情報提供−−に取り組むよう関係省庁に指示した。続いて、防衛省・国土交通省・厚生労働省・文部科学省など関連部署大臣の指示が現場に伝えられた。

8時20分には自衛隊のヘリコプターが被害地域の上空から撮影した映像を首相官邸対策室に送った。
近隣の敦賀原発、高浜原発、大飯原発などで特別な異常兆候は発生しなかったという点もすぐに報告された。
8時31分に菅義偉官房長官が、その27分後である
8時58分には安倍首相がカメラの前で政府の対策を明らかにした。

地震発生から1時間も経たないうちに、国土交通省がまとめた報告書には、
高速道路の区間別統制状況(西日本高速道路が管理する9路線10区間の通行止め、阪神高速全区間の通行止め)と鉄道運行状況、
点検のために一時的に閉鎖された被害地域内3カ所の空港の運営再開時間や予定時間が一目瞭然に把握できるように整理されている。
29   2018/06/19(火) 16:26:58.24
こいつらっていつもこんな感じだしな。
3.11のときもカメラ回ってない所では、遺体そこら中にあるところで黙々と作業してる自衛隊員たちを尻目に
へらへら笑ってスマホしてたり、談笑してたし。
30   2018/06/19(火) 16:27:06.23
CMスポンサーのお客様窓口に抗議するのが一番効くんだよな
33   2018/06/19(火) 16:27:53.75
今朝のモーニングバードだっけ?
ある男性が家が被害出てレンジだかが壊れたって連絡を妻から受けたのを取材して夜に男性が帰ったときにその男性宅にあがりこんで壊れたレンジを撮影したやつ
連絡受けたときからテレビ用に片付けるなとでも言ったのか?
167   2018/06/19(火) 17:15:31.31
>>33
嫁とのライン画像出てて、重くて持ち上がらないって書いてあったような
旦那が戻るまで放置でいいだろ
34   2018/06/19(火) 16:28:50.95
テレビなんて見なければ腹も立たないぞw
37   2018/06/19(火) 16:29:21.70
こんな状況でもモリカケを言い続ける野党には文句を言わないからな
38   2018/06/19(火) 16:29:39.50
富川って選挙の時もやらかしてたよなw 
39   2018/06/19(火) 16:29:40.88
被災者が政府の発表する交通情報をどうやって見るの?
各交通機関が発表する方がわかりやすいだろうに
40   2018/06/19(火) 16:29:50.81
誰だよ胞同ステーションなんて見てるのは
44   2018/06/19(火) 16:32:54.03
KENJI GOTO ってISISに斬首されたんじゃないの?
49   2018/06/19(火) 16:34:26.44
後藤謙次って例のギリギリセーフの人かね?
389   2018/06/19(火) 19:05:16.63
>>49
そうそれ(´・ω・`)

Twitterはネトウヨ!!
53   2018/06/19(火) 16:36:16.18
いや、これ最初からそういうバラエティー番組だろ?
63   2018/06/19(火) 16:38:49.86
いつものだから別にいいじゃん
さすがに突然の政権批判に繋げたのは目を疑ったけど ああ10チャンじゃんでおわり
70   2018/06/19(火) 16:41:30.30
辻本は比例で勝手に復活するからどうしようもないよ
72   2018/06/19(火) 16:41:50.28
参議院の決算委員長が〜って、衆参全議員が官邸に集まるべきとでも言うつもりか?
78   2018/06/19(火) 16:43:28.95
報道ってこんなでしょ?
来られて嬉しかったことは一度もない。
81   2018/06/19(火) 16:44:50.75
そんな事だろうと思ったので見てなかったけど、案の定で脱力するわ
毎回毎回子供にインタビューして本当に不愉快
82   2018/06/19(火) 16:45:12.68
どこのスポンサーがこんな屑番組に金払ってるんだ?
93   2018/06/19(火) 16:48:59.96
泉放送制作まだ関わってるの?
98   2018/06/19(火) 16:49:18.85
311の時は野党席から「総理はすぐに官邸に向かえ」って声が出たから菅が動けたんだけどね
100   2018/06/19(火) 16:49:37.79
ほんと自分の局アナに変更してからやりたい放題だな
112   2018/06/19(火) 16:54:36.05
>>100
てーか今までなら「久米や古館が勝手に言ってることで局の意見じゃない」と逃げられたけど
局アナに言わせたらそのまんまテレ朝の意見てことになるから発言に社として責任取らなきゃならなくなる筈なんだがな
101   2018/06/19(火) 16:49:50.52
まだ見てる奴いるのかよ
見なけりゃ終わるよ

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット